Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
お問い合わせ
jun-hnt4@kd5.so-net.ne.jp
教室案内
よみうり神戸文化センター
<体験教室>
随時受け付けております
京都リビングカルチャー倶楽部三宮KCC
<体験教室>
随時受け付けております
ハーバーランド教室
次回 8/5(土)10:00〜12:00
次々回 9/9(土)10:00〜12:00
Exhibition & Event
「文字と文様展」 〜カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界〜
会期:2017/7/25(火)〜30(日)
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
  (石川県金沢市)
************************
カリグラフィー作品展2017 Calligraphy @NAGOYA
会期:2017/7/25(火)〜30(日)
会場:名古屋市民ギャラリー栄 8階 第7展示室
  (名古屋市中区)
Workshop
WRITING 2017 京都 インターナショナル カリグラフィー シンポジウム
日時:2017/11/2(木)〜8(水)
会場:関西セミナーハウス
お・知・ら・せ
* * *
アトリエミラボー
アンカードルモンとカルトナージュ
New Entries
Category
Archives
Links
Search
Counter
ブログパーツUL5
mobile
qrcode
Recommend
Recommend

みんなのブログポータル JUGEM
Christopher in Nara
大阪滞在最終日、Christopherとお友達の朝倉紀子さんと3人で奈良を散策いたしました。

近鉄奈良駅〜興福寺〜春日大社〜手向山八幡宮〜東大寺〜東大寺大仏殿〜近鉄奈良駅、というコース。
観光シーズンではありますが、平日ということもあっていい感じの混み具合。

Christopherは初めて鹿せんべいを鹿にあげました。

この日は本当にお天気も良く紅葉も始まっており、紅葉を借景にした大仏殿はとても美しいものでした。

帰りに立ち寄った小さなカフェ。そこのカフェラテがとても美味しかったとのこと。
なんと、即興で手書きの賞状をマスターに。
楽しんでいただけたでしょうか???
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:12 |- |
くじ運
今日は6月に会議室が必要なため、大阪生涯学習センターの抽選会に行ってきました。
大阪市の方針で「弁天町」「城北」が3月末で閉鎖されるため、この梅田の会議室が増設されるそうですが・・・

さて、230組の申し込みがありましたが鷹揚に構えていました。本抽選の番号を引いてびっくり・・・
214番目・・・。
なんとか部屋を抑えることができましたが、心臓に悪いです・・・
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 20:46 |comments(0) |
蔵王堂へお参り
年末に吉野へ里帰りしていなかったので、お墓参りも兼ねて吉野へ。
今回は大滝村の「杉の湯」に宿泊してゆっくりと行ってきました。

時おり小雪の舞う吉野でしたが、時間があるので後醍醐天皇ゆかりの吉水神社もゆっくり見学しました。
いつもお参りする金峯山寺蔵王堂は私の好きなお寺の一つです。

いつもは見れないんですが、おおきな青い蔵王権現さんが3体祀られてあります。
私も過去1回しか見たことがありませんが、それは大きくて迫力のあるものです。
今年は春から初夏にかけて特別ご開帳があります。
桜の季節は込みますので、どうぞ新緑の美しい季節に訪れてみてください。
http://www.kinpusen.or.jp/
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:54 |comments(0) |
San Fransisco で買ったもの・・・
今回は私にしては買ったものは少なかったです。
アメリカ製といえばSpeed-Ball。画材屋さんでは狭いスペースでしたがカリグラフィー用品が置いてあり、日本では見かけないものがありましたので購入しました。

また、イギリスで初めて知ったBristolペーパー。アメリカでも普通に売っていたのでこれも購入。日本では見つけられないものです。
 
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:49 |comments(0) |
San Fransisco に行ってきました
年末年始の休みを利用して San Fransisco に行ってきました。
私にとっては初めてのアメリカです。
ESTA(14$!)申請やスーツケースに鍵がかけられないなど、少し戸惑いました。

出国時日本は寒かったんですが、滞在中 San Fransisco は日中は15℃前後。
とても過ごしやすく、しかも晴天に恵まれました。

・ホテルの横はケーブルカーの発着所だったので早速乗車。
・フィッシャーマンズ・ワーフ


・クルーズ船で Golden Gate Bridge を下から眺める
・Hop-on Hop-off(乗降自由)の観光バスで街を一周。


・2013.12.31、太平洋に沈む太陽
・元旦はヨセミテ国立公園へ



 今回の目的の一つは San Fransisco Public Library の 「The Richard Harrison Collection of Calligraphy & Lettering」を閲覧するためでした。
どんな作品を見たいか、いつ行くかを予約をしていかなければいけませんが、貴重な作品を見ることができました。今回は知人に代行していただき、楽をさせていただきました。


San Fransisco はオーガニックの意識のとても高い街で、スーパーでも取り扱っているものはとてもヘルシーなものばかりでした。気のせいか体格のいい方はすくなかったように感じます。延々と続く坂道も影響しているのかもしれませんね。

アメリカは今までなんとなく敬遠していたのですが、やはり行ってみないとわからないことが沢山あるな・・とつくづく思いました。もう少しアメリカを見てみたくなりました。
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 12:22 |comments(0) |
うさぎ島
さて、「KONTEX タオルガーデン」からしまなみ海道を戻って大三島でインターを降り、盛港という港から「ウサギ島」へ・・・。
本当は「大久野島」と言って第二次世界大戦中は旧日本軍の毒ガス工場のあったところ。
地図からも消されていたそうです。

今は何百匹というウサギが平和に暮らす島。もともと飼われていたウサギが野生化して増えたものだそうです。

フェリーに車で乗船して上陸したものの、この島では車を走らせることはできません。
車は桟橋に置いたっきり。。。ですが、駐車をするにもウサギがわらわらと・・・。
あぶないっちゅうねん!!

あとは島じゅうウサギだらけ。国民休暇村があってそこで1泊しました。受付でカップ1杯100円でウサギのエサが買える。リピーターは自前でキャベツを持ってきておられました。
歩くと近づいてきてエサをねだる(ほとんどハト)。
でもかわいいので、た〜くさんた〜くさんエサをあげてきました。

でもね、あくまで野生だから何があっても人間が介入してはいけないんだそうで、自然の厳しさもところどころで目撃しました。しかたないよね・・・。

旧日本軍の施設の廃墟があちこちにあり、その重厚さとウサギ・・・。
不思議な感じの島でした。近いうちにきっとまた行きます。今度はキャベツを持って。
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 21:44 |comments(0) |
大阪教育大学 教員養成課程 美術専攻 2012年度 卒業制作展

姪っ子の卒展に行って来ました。

大阪教育大学 教員養成課程 美術専攻 2012年度 卒業制作展

【会期】2013年1月29日(火)〜2月3日(日)
     11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

【会場】海岸通ギャラリー・CASO
     〒552-0022 大阪市港区海岸通2-7-23
     TEL: 06-6576-3633
     地下鉄中央線「大阪港」駅徒歩7分

陶芸、写真、絵画・・それぞれの専攻する分野の力作が沢山並んでいました。
姪っ子に裏話を聞きながら・・・・
実はそういうのが楽しいんですよね!

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:03 |comments(0) |
氷見 寒ブリツアー
正月休みを利用して3日、4日と、富山県の氷見(ひみ)に寒ブリを食べに行ってきました。
雪景色も見てみたいなーっと思っていたら寒気が3日から流れ込んで、琵琶湖の北からは大雪でした~~!
大阪駅からサンダーバード号富山行に。高岡で氷見線に乗り換えます。高岡で時間があったので街を散策・・・と思ったんですが、まるで雪中行軍!
何とか国宝高岡山瑞龍寺に到着しました。迫力ある落雪・・・。
加賀二代藩主前田利長公のために建てられた寺はとても見ごたえがありました。

ルンルンでサンダーバードに乗ったが・・・        高岡で雪中行軍・・・

1時間に1本の氷見線に乗り換えて氷見へ。氷見市は 藤子不二雄Aさんの出身地ということもあってあちこちに「忍者ハットリくん」たちがいます。もちろん、氷見線には「ハットリくん列車」も走っていましたよ。
30分ほどで氷見駅に到着。宿までは送迎バスが送ってくれます。
冷たそうな富山湾。でも「天然のいけす」と呼ばれ、たくさんの種類の魚が獲れるそう。
ブリは今が最盛期です。

氷見駅からは宿のバスで。       宿からの富山湾。立山連邦は見えず。

富山湾越しに見えるという立山連邦は見えなかったけど、寒ブリはとても美味しかったし、温泉もとってもいいものでした。
寒ブリも良かったけど、富山名物の「しろえび」も美味でした〜。お造り、から揚げ、石焼と堪能しました。

しろえびのから揚げ・・・       この見事な寒ブリ!

寒かったけど、きれいな雪景色、美味しい海の幸、温泉、最高の気分転換になりました。

帰りは思った通り、富山発サンダーバード号が遅れ、ドキドキしましたが無事大阪に到着。
なぜって、明日はJ-LAF主催トーマス・イングマイヤー氏のWS会場の抽選会だ!
頑張ってきます!(「凶」だけど・・・)
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 23:15 |comments(0) |
岡山後楽園
禁酒会館でカリグラフィー作品展と珈琲を楽しんだ後、岡山の名勝「後楽園」に行ってきました。
禁酒会館からはほんの10分ほどのところです。
園内はあまりお天気がよくないにも関わらず、にぎやかでした〜。
池の多い庭園でとても広々として美しい。紅葉も見頃でした。
ちょっと旅気分を味わった日となりました。岡山・・・いいところだなあ。


posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:22 |comments(1) |
津山散策
Alphabet Line 第1回カリグラフィー作品展』の帰り、せっかくの津山ですので少し街を散策しました。

津山は城下町。巨城だった津山城の城跡の周囲には、江戸から明治にかけての街並みが残っています。資料館になっていたりお店になっていたり、散策が楽しいです。

↓津山城跡の入り口と城下町の街並み。


そして津山は幕末から明治にかけて洋学(西洋の学問)が花咲いたところでもあったようです。津山洋学資料館には津山で活躍した洋学者の功績を見ることができました。

↓津山洋学資料館と入り口


作品展に行かせていただくのはもちろん作品も楽しみですが、こうして知らない土地を尋ねる楽しみもあります。外国旅行もいいのですが、日本って素敵です・・・。
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 10:58 |comments(0) |