Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
お問い合わせ
jun-hnt4@kd5.so-net.ne.jp
教室案内
よみうり神戸文化センター
<体験教室>
随時受け付けております
京都リビングカルチャー倶楽部三宮KCC
<体験教室>
随時受け付けております
ハーバーランド教室
次回 10/14(土)10:00〜12:00
次々回 11/11(土)10:00〜12:00
Exhibition & Event
カリグラフィー作品展 2017
会期:2017/11/29(水)〜12/5(火)
会場:市民ギャラリー
  (北九州市小倉北区)
************************
LETTERSNOW(れたなう)主催:カリグラフィー・マルシェ
会期:2017/12/21(木)〜23(土)
会場:ART COCKTAIL アートカクテル
  (大阪市北区)
************************
【予告】LETTERSNOW(れたなう)主催:カリグラフィー作品展 2018 手書きで紡ぐ西洋書道
会期:2018/7/6(金)〜11(水)
会場:エル・おおさかギャラリー(本館9階)第1、第2ギャラリー
  (大阪市中央区)
Workshop
カリグラフィー・マーカーの魅力を再発見する
◆(Marker-Style1) マーカーの魅力を知る・見つける・楽しむ
日時:2017/10/21(土)
◆(Marker-Style2) マーカーの魅力を発見する・引き出す・探る
日時:2017/10/22(日)
会場:スタヂオポンテ(福岡市中央区)
主催:スタヂオポンテ
************************
WRITING 2017 京都 インターナショナル カリグラフィー シンポジウム
日時:2017/11/2(木)〜8(水)
会場:関西セミナーハウス(京都市)
主催:J-LAF
************************
LETTERSNOW主催:岡本真樹子氏カリグラフィーWS
◆パステルを使ってみよう
日時:2017/12/1(金)
◆文字のイラストと色鉛筆の彩色
日時:2017/12/2(土)
会場:兵庫県芦屋市を予定
主催:LETTERSNOW
お・知・ら・せ
* * *
アトリエミラボー
アンカードルモンとカルトナージュ
New Entries
Category
Archives
Links
Search
Counter
ブログパーツUL5
mobile
qrcode
Recommend
Recommend

みんなのブログポータル JUGEM
【予告】LETTERSNOW(れたなう)主催:カリグラフィー作品展 2018 手書きで紡ぐ西洋書道

カリグラフィー作品展 2018  手書きで紡ぐ西洋書道

 

日程と場所が決定いたしました。

 

【会期】2018年7月6日(金) 〜 7月11日(水)

    10:00〜18:00 (最終日 15:00まで)

【会場】エル・おおさかギャラリー(本館9階)第1、第2ギャラリー

    〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
    TEL:06-6942-0001
    http://www.l-osaka.or.jp/

【主催】LETTERSNOW(れたなう)

 

たくさんの方々のカリグラフィー作品のご出展をお待ちしております。
 今回も参加者によるカリグラフィーグッズの販売を予定しています!

詳細が決まりましたらLETTERSNOW(れたなう)WEBサイトでご案内いたします。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 11:22 |- |
【予告】LETTERSNOW主催:岡本真樹子氏カリグラフィーWS

このたび、LETTERSNOW(れたなう)主催で兵庫のカリグラファー岡本真樹子(おかもとまきこ)さんをお招きし
「パステルを使ってみよう 」
「文字のイラストと色鉛筆の彩色

のワークショップを開催することとなりました。

 

クリスマスのカードつくりにも大活躍しそうです!
 是非ご参加くださいね。

 

LETTERSNOW主催:岡本真樹子氏カリグラフィーWS

 

◆パステルを使ってみよう

ソフトパステルの混色や塗り方を試しながらアコーディオンブックに仕上げます。作品作りのバックグラウンドにも広く応用が出来ます。


【日時】2017/12/1(金) 10:00〜16:00

【会場】兵庫県芦屋市内を予定(10月上旬に決定いたします)

【講師】岡本真樹子

【対象】どなたでも

【定員】20名

 

◆文字のイラストと色鉛筆の彩色

文字をアートしましょう。
アルファベットを楽しくデザインしていきます。後に色鉛筆で彩色すれば、自分だけのオリジナル文字の完成です。
アートな文字を楽しんでください。


【日時】2017/12/2(土) 10:00〜16:00

【会場】兵庫県芦屋市内を予定(10月上旬に決定いたします)

【講師】岡本真樹子

【対象】どなたでも

【定員】20名

 

詳細は9月上旬掲載予定です。

お申し込み開始は10月上旬と予定しています。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 09:55 |- |
スタヂオポンテ主催:天竺桂靖子氏 カリグラフィー・マーカーの魅力を再発見するワークショップ

スタヂオポンテ主催のWSのご案内です。

 

カリグラフィー・マーカーの魅力を再発見するワークショップ

 

【講師】天竺桂靖子(カリグラファーズ・ギルド会員)

 

◆(Marker-Style1) マーカーの魅力を知る・見つける・楽しむ

【日時】2017/10/21(土) 10:00〜15:30

【会場】スタヂオポンテ 福岡市中央区天神

 

◆(Marker-Style2) マーカーの魅力を発見する・引き出す・探る

【日時】2017/10/22(日) 10:00〜15:30

【会場】スタヂオポンテ 福岡市中央区天神


詳しくはスタヂオポンテWEBサイトで!
http://www.studioponte.com/

 

天竺さんは先日の北海道の作品展でもマーカーを効果的に使った作品を出展しておられました。

私もこのWSに参加いたします〜〜。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 09:28 |- |
自分らしいノート作り 阪急 文具の博覧会2017秋

自分らしいノート作り 阪急 文具の博覧会2017秋

 

チラシが届きました。

今回も2週間にわたっての開催です。

 

[会期]2017/08/17(水)〜28(月)
[会場]阪急うめだ本店 9階祝祭広場

 

デジタルチラシはこちら→チラシダウンロード(PDF)

 

LETTERSNOW(れたなう)もWSを開催いたします。

 

■8月22日(火)・23日(水)・27日(日)
 「カリグラフィーでイニシャルレッスン」

詳しくはこちら→

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 08:31 |- |
帰国

マレーシア・ブルネイから帰国。

早朝5:50に関空に着きました。

 

さて、帰宅してやらなければいけないことは、洗濯と・・・

イギリスの友人に向けてのカード作り。

イギリスでは、?0歳などの区切りの年に盛大にお祝いをするのだとか。

 

 

大好きな友人。いつの日もお健やかに!

友人が届けてくれます。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 22:16 |- |
マレーシア・ブルネイ-6日目

ブルネイ3日目。

 

今日は午後からクアラルンプール経由で日本に戻ります。

午前中時間があるので半日市内観光へ。

 

ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク

昨日行ったオールドモスクに対して、ニューモスク、と呼ばれるところです。

とても大きなモスクで、世界中からマテリアルを集めて豪華絢爛に作られています。

もちろん、黒い服を着て入ります。

イスタナ・ヌルル・イマン。

王宮。とてつもなく広く、豪華なんだそうだ。

ロイヤル・ガレリア

国王即位のときに使われた車。その他王族にかかわるものの展示がされています。

靴を脱いで上がります。

マレー技術博物館。

カンポン・アイール(水上集落)の暮らしやブルネイで発展してきた工芸品などの展示。

最後にスルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)の写真を撮って市内観光終了!

 

明るい都市。

 

とっても中身の濃いマレーシアとブルネイの旅でした。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:04 |- |
マレーシア・ブルネイ-5日目

ブルネイ2日目。

 

今日は車で油田と液化天然ガスの施設を見て回ります。

この国の南の端まで走ります。

 

早速高速道路に乗ります。この国に「渋滞」はありません。

ハイウエイなのに出入り口は信号があります・・・

途中トゥトゥンタウンに立ち寄って、コーヒーとナゾのおつまみをいただきます。

Glutinous Riceというもので、もち米のおにぎりにエビや牛肉のしぐれ煮を入れたようなもの。

あ、この国はイスラムの国なので、アルコール類は一切ありません!

セリア油田に近づくにつれて、Nodding Donkey(ロバが首を上下させて歩く姿に似ている)というニックネームの採掘機が極至近距離に見ることができるようになります。

オイル&ガス ディスカバリーセンター。Shellの施設です。

ここで、石油や天然ガスの採掘の方法や歴史を学びます。

 

この周りにはブルネイShell本社や、石油や天然ガスに携わる人たちの広大な住宅地を見ることができます。

10億バレル記念塔。

記念塔下の海岸。沖に石油の施設が見えます。

最初の油田はこの波打ち際だったらしい。

セリア油田のタンク。全部石油かとおもったら、たくさんの水が備蓄。

井戸を掘れば石油が出る???

 

海岸線を北に走ると・・・

この旅のメインエベント!

BLNG(ブルネイ液化天然ガス)の会場施設。

写真を拡大していただくと、沖まで続く桟橋が見えますか??

数キロ先まで続いていて、その先でタンカーに積み込むそう。

行き先はもちろん、ほとんどが日本だそうです。

とても綺麗で、連れて行ってほしい、といった人より、私が感動しました〜〜〜。

BLNG。

 

さて、首都へ戻りましょう・・・

その間にあった王立ポロ(Polo)クラブの車窓見学。

この国はイギリス統治時代にイギリスの影響をとても強く受けたそうです。

 

首都への道すがら・・・ガイドブックでは見ていたのですが、ブルネイの最高級ホテルに立ち寄る機会に恵まれました!

配送もお城みたいです。

南シナ海が目の前に広がります。

サンセットがとってもきれいなんだとか・・・

リゾートだなあ・・・・

 

さて、首都に戻りましょう〜〜。

戻ってきてから夕食まで少し時間があったので、中心部のオールドモスクに行きました。

ちょうどイスラム教徒以外の方が入場できる時間でしたので入りました。

女性は黒い服とスカーフを着ての入場です。

イスラムの美術はとても美しい。

posted by: 籔本准子 | - | 22:59 |- |
マレーシア・ブルネイ-4日目

マレーシア・ブルネイ-4日目

 

ブルネイ・ダルサラームに移動です。

長年の希望だったブルネイ航空に搭乗!

出発するとき、航空機のドアが閉まってからイスラムのお祈りの時間がありました。

それが済んでからようやく滑走路に向けて走行・・・。

初めての経験。

 

2時間ほどでこの国の首都、バンダル・スリ・ブガワンに到着です。

日差しが強い国です。

中心部のホテルにチェックインして、この後フリーなんだけどなんかある??とフロントの方に聞いたら、「テングザルを見に行って来い!」と。

そういえばガイドブックにあったわ・・・

すぐにツアーの方がホテルに迎えに来てくれて、ブルネイ川に繰り出しました。とばすとばす!

左は水上集落です。大きな集落。

だんだん川幅が狭くなって、マングローブの林。

なかなかいなくって、もうダメかな・・・と思った所に・・・

現れてくれました!

何もわからないままにテングザル見に行ったけど・・・これが有名なモスクか〜〜〜。

 

ブルネイの食事はマレーシアの食事ととても似ています。

ナイトマーケットの屋台も見に行きましたが、ホテルでとることにしました。

 

ブルネイ・ドルはシンガポール・ドルと等価なので、シンガポール・ドルが使えます。

 

ってゆうか、この国は人が外を歩いていません!!車は多いのに。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:36 |- |
マレーシア・ブルネイ-3日目

マレーシア3日目。

 

今日は車を一日借り切って好きなところへ・・・

 

まずは知人の務める会社のクアラルンプールから1時間ほどのマレーシア工場へ。

日本人の責任者とマレーシアの方が働く現場を説明を聞きながら見学。

知らない世界がたくさんありました。

写真はナシ。

 

工場の近くのゴルフ場へ。これも見学。日本のゴルフ場と違って庶民的。

レストランも超庶民的。ナシゴレン、辛くて美味しい!

でもマレーシアの飲み物がすべて甘いのがつらい。。。

クアラルンプールに戻る途中にある、ヒンドゥー教の聖地の洞窟、バトゥ洞窟。

272段の階段。洞窟内にも70段の階段があり、漸く寺院に着きます。

オサルがいっぱいいます。

王宮。現国王がいらっしゃいます。

 

クアラルンプールに戻ってきました。

KLタワーからの眺めなんですが、KLタワー自体の写真がないことに気づく。

(クアラルンプールは建物の写真を撮るのが難しい。高層ビルばかりなので遠くから撮れないし、近づくとカメラに収まらない)

 

この後、チョコレートファクトリーに立ち寄り、チョコレートをたくさん買いました。

写真を撮るのを忘れている・・・

マレーシアはカカオも生産しているのだ。自国のカカオを使ったチョコレート作りも盛ん。

 

狭い道を通り抜けて・・・

ペトロナスツインタワーの写真を撮るのも大変。

KLCC水族館。

ここには90mに及ぶ水中トンネルがあります。

その写真も撮れていない・・・・

 

ということでクアラルンプールの旅は終わりです。

明日はブルネイへ。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:07 |- |
マレーシア・ブルネイ-2日目

マレーシア2日目。 

一日ツアーで昔は王国であったマラッカへ。

 

高速道路を使って2時間強でマラッカに到着。

まずはマラッカ川のリバークルーズ。大きなトカゲもいます。

両側の家はマラッカの歴史の壁絵がビッシリ。

船を降りるとマラッカの中心部、オランダ広場。

そしてマラッカのシンボル、ムラカ・キリスト教会。

高台にあるセント・ポール教会跡へ。

そこからはマラッカ海峡が望めます。

教会自体は壊れていますが、床にあった墓石が立てかけられています。

レターカッティングです!

 

ここで東南アジア名物スコール!!

ババ・ニョニャという方々のお住まいを見せていただく元住居の博物館。

中華系とマレー系の文化の融合です。

マレーシア最古の中国寺院、青雲亭。

3つ宗教の祭壇があります。

線香のあげ方が難しいぞ。

 

マラッカ観光が終わってクアラルンプールへ戻ります。

夕食は「客家」と書いて「ハッカ」。

スチームボートというマレーシア版鍋料理で有名なお店。美味しい!

この前にアラカルトを平らげているぞ!

夜遅くまで満席の人気店でした〜〜。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:31 |- |