Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
お問い合わせ
jun-hnt4@kd5.so-net.ne.jp
教室案内
よみうり神戸文化センター
<体験教室>
随時受け付けております
京都リビングカルチャー倶楽部三宮KCC
<体験教室>
随時受け付けております
ハーバーランド教室
次回 12/9(土)10:00〜12:00
次々回 1/20(土)10:00〜12:00
Exhibition & Event
第7回スタヂオポンテ カリグラフィー作品展
会期:2017/11/19(日)〜26(日)
会場:エアトリエFLAT
  (福岡市中央区)
************************
カリグラフィー作品展 2017
会期:2017/11/29(水)〜12/5(火)
会場:市民ギャラリー
  (北九州市小倉北区)
************************
LETTERSNOW(れたなう)主催:カリグラフィー・マルシェ
会期:2017/12/21(木)〜23(土)
会場:ART COCKTAIL アートカクテル
  (大阪市北区)
************************
【予告】LETTERSNOW(れたなう)主催:カリグラフィー作品展 2018 手書きで紡ぐ西洋書道
会期:2018/7/6(金)〜11(水)
会場:エル・おおさかギャラリー(本館9階)第1、第2ギャラリー
  (大阪市中央区)
Workshop
LETTERSNOW主催:岡本真樹子氏カリグラフィーWS
◆パステルを使ってみよう
日時:2017/12/1(金)
◆文字のイラストと色鉛筆の彩色
日時:2017/12/2(土)
会場:兵庫県芦屋市を予定
主催:LETTERSNOW
お・知・ら・せ
* * *
アトリエミラボー
アンカードルモンとカルトナージュ
New Entries
Category
Archives
Links
Search
Counter
ブログパーツUL5
mobile
qrcode
Recommend

みんなのブログポータル JUGEM
マレーシア・ブルネイ-6日目

ブルネイ3日目。

 

今日は午後からクアラルンプール経由で日本に戻ります。

午前中時間があるので半日市内観光へ。

 

ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク

昨日行ったオールドモスクに対して、ニューモスク、と呼ばれるところです。

とても大きなモスクで、世界中からマテリアルを集めて豪華絢爛に作られています。

もちろん、黒い服を着て入ります。

イスタナ・ヌルル・イマン。

王宮。とてつもなく広く、豪華なんだそうだ。

ロイヤル・ガレリア

国王即位のときに使われた車。その他王族にかかわるものの展示がされています。

靴を脱いで上がります。

マレー技術博物館。

カンポン・アイール(水上集落)の暮らしやブルネイで発展してきた工芸品などの展示。

最後にスルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)の写真を撮って市内観光終了!

 

明るい都市。

 

とっても中身の濃いマレーシアとブルネイの旅でした。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:04 |- |
マレーシア・ブルネイ-4日目

マレーシア・ブルネイ-4日目

 

ブルネイ・ダルサラームに移動です。

長年の希望だったブルネイ航空に搭乗!

出発するとき、航空機のドアが閉まってからイスラムのお祈りの時間がありました。

それが済んでからようやく滑走路に向けて走行・・・。

初めての経験。

 

2時間ほどでこの国の首都、バンダル・スリ・ブガワンに到着です。

日差しが強い国です。

中心部のホテルにチェックインして、この後フリーなんだけどなんかある??とフロントの方に聞いたら、「テングザルを見に行って来い!」と。

そういえばガイドブックにあったわ・・・

すぐにツアーの方がホテルに迎えに来てくれて、ブルネイ川に繰り出しました。とばすとばす!

左は水上集落です。大きな集落。

だんだん川幅が狭くなって、マングローブの林。

なかなかいなくって、もうダメかな・・・と思った所に・・・

現れてくれました!

何もわからないままにテングザル見に行ったけど・・・これが有名なモスクか〜〜〜。

 

ブルネイの食事はマレーシアの食事ととても似ています。

ナイトマーケットの屋台も見に行きましたが、ホテルでとることにしました。

 

ブルネイ・ドルはシンガポール・ドルと等価なので、シンガポール・ドルが使えます。

 

ってゆうか、この国は人が外を歩いていません!!車は多いのに。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:36 |- |
マレーシア・ブルネイ-3日目

マレーシア3日目。

 

今日は車を一日借り切って好きなところへ・・・

 

まずは知人の務める会社のクアラルンプールから1時間ほどのマレーシア工場へ。

日本人の責任者とマレーシアの方が働く現場を説明を聞きながら見学。

知らない世界がたくさんありました。

写真はナシ。

 

工場の近くのゴルフ場へ。これも見学。日本のゴルフ場と違って庶民的。

レストランも超庶民的。ナシゴレン、辛くて美味しい!

でもマレーシアの飲み物がすべて甘いのがつらい。。。

クアラルンプールに戻る途中にある、ヒンドゥー教の聖地の洞窟、バトゥ洞窟。

272段の階段。洞窟内にも70段の階段があり、漸く寺院に着きます。

オサルがいっぱいいます。

王宮。現国王がいらっしゃいます。

 

クアラルンプールに戻ってきました。

KLタワーからの眺めなんですが、KLタワー自体の写真がないことに気づく。

(クアラルンプールは建物の写真を撮るのが難しい。高層ビルばかりなので遠くから撮れないし、近づくとカメラに収まらない)

 

この後、チョコレートファクトリーに立ち寄り、チョコレートをたくさん買いました。

写真を撮るのを忘れている・・・

マレーシアはカカオも生産しているのだ。自国のカカオを使ったチョコレート作りも盛ん。

 

狭い道を通り抜けて・・・

ペトロナスツインタワーの写真を撮るのも大変。

KLCC水族館。

ここには90mに及ぶ水中トンネルがあります。

その写真も撮れていない・・・・

 

ということでクアラルンプールの旅は終わりです。

明日はブルネイへ。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:07 |- |
マレーシア・ブルネイ-2日目

マレーシア2日目。 

一日ツアーで昔は王国であったマラッカへ。

 

高速道路を使って2時間強でマラッカに到着。

まずはマラッカ川のリバークルーズ。大きなトカゲもいます。

両側の家はマラッカの歴史の壁絵がビッシリ。

船を降りるとマラッカの中心部、オランダ広場。

そしてマラッカのシンボル、ムラカ・キリスト教会。

高台にあるセント・ポール教会跡へ。

そこからはマラッカ海峡が望めます。

教会自体は壊れていますが、床にあった墓石が立てかけられています。

レターカッティングです!

 

ここで東南アジア名物スコール!!

ババ・ニョニャという方々のお住まいを見せていただく元住居の博物館。

中華系とマレー系の文化の融合です。

マレーシア最古の中国寺院、青雲亭。

3つ宗教の祭壇があります。

線香のあげ方が難しいぞ。

 

マラッカ観光が終わってクアラルンプールへ戻ります。

夕食は「客家」と書いて「ハッカ」。

スチームボートというマレーシア版鍋料理で有名なお店。美味しい!

この前にアラカルトを平らげているぞ!

夜遅くまで満席の人気店でした〜〜。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:31 |- |
マレーシア・ブルネイ-1日目

今日から知人の要望でマレーシアとブルネイに同行します。

 

台風が近づいて来て、神戸空港ベイシャトルも欠航。代替バスで関西空港へ。

知人と合流しマレーシア航空にてクアラルンプールへ。

 

無事向こうで待つ友人と合流。ダウンタウンへ!

おお〜〜〜!

あれが有名なペトロナスツインタワー〜〜〜!

クアラルンプールのシンボルですな。

ホテルにチェックイン後、早速屋台の集まるアロー通りへ。

すごい人!すごい数の屋台!すごい熱気!

名物料理のサテ。串焼きなんですがピーナッツソースが美味い!

マレーシアの料理はどれも美味しい。

辛いものも多くて私は嬉しかった〜〜。

空芯菜が多く使われていて、これまた美味。

・・・で、最後に食べたかき氷。

見た目はコワイけど、美味しかったのであります。

甘くないあんこ、黒い紐状なのが漢方薬っぽいゼリー、緑色細長いものは米粉のゼリー、マスカット風味のナタデココ、ピーナッツ、スィートコーン、ココナッツミルク。

そこかしこに果物の王様、ドリアンあり!

 

今日は移動で疲れているので、マレー系のホテル(ロビーにお香がたかれている)で心地よく就寝。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:13 |- |
札幌2日目

札幌2日目。

 

昨日の晩、札幌近郊で震度5の地震があったのに・・・

私はなぜ気が付かなかったのか・・・

 

さて、今日は10時に友人と待ち合わせ。

それまでの間中島公園を散策。

札幌駅からの大通りはここでドンつきになっている。

緑が深くてきれいな公園でした。 

その中に移築されてきた豊平館。明治時代にたてられたホテルだったそうです。

http://www.s-hoheikan.jp/

 

さて、10時に友人と会い、まずはテレビ塔へ。

高いところから見るとちりがよくわかります。

札幌には何回か来ていますが、漸く位置関係がわかりました!

早めに札幌のお寿司を食べに時計台の隣の「花まる」へ。

これは三平汁。タラが入っています。少し塩がきつい感じ。

でも美味しいよ。

そして、天竺桂さんからの指令通り、ボタンエビ、ウニ、活けホタテ、イクラを注文。

ウニが食べれなかった私も美味しくいただけました。

やはり今まで美味しいウニを食べていなかったのか??

デザートは「六花亭札幌本店」のティールームへ。

ここではヨーグルトを食べるように指令が入ってました。

なるほど!美味しいわ!

せっかくだからチーズケーキもいただいて・・・満足!

 

満腹のおなかで14:00に札幌発ちました。

お付き合いくださった友人にも感謝!

北海道の魅力を満喫できました〜〜。

 

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:13 |- |
札幌1日目

さて、作品展を鑑賞した後は天竺桂さんに夜の北海道を案内していただきました。

定期観光バスのツアーに予約してくださいました。 

札幌の夜景がきれいに見えるという、藻岩山をケーブルを乗り継ぎながら登ります。

だかしかし・・・

この日は曇っていまして、また、日暮れが遅くもありまして・・・

でも見事な雲海が見れたのはよかったかな。

初めて大倉山ジャンプ台を見ました。予想外のド迫力!!

ここで競技するって・・・

お待ちかねのジンギスカン!

柔らかくてとても美味しかった!

食べ放題・・・何皿お変わりした???

 

おなかも満腹になって・・・満足して帰りました。

天竺さんとご友人、どうもありがとうございました〜〜。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:57 |- |
京都散策

京都の生徒さんが春の京都散歩にお招きしてくださいました。

普段はギリギリの時間に京都に伺うので、何も見ることはできません。

 

京都迎賓館、チョコレート屋さん、干菓子のお店、中華料理のランチ、そしてチョコレートのベルアメールでケーキを買って会議室でおしゃべり。

とても楽しい一日でした。

本当にありがとうございました。

 

御所でこだわりのわらび餅をいただいて・・・迎賓館へ!

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:03 |- |
「ヘンな動物展」
去年大阪北郵便局のイベントでご一緒した版画家の務川めぐみさんから作品展のご案内をいただきました。
会社の近くでしたので昼休みの訪ねてみました。

ヘンな動物展

【会期】3月31日(木)〜4月8日(金)
    休廊日4月3日(日)
    12:00〜19:00(土曜・最終日12:00〜17:00)
【会場】GALLERY & TEA ROOM THE14thMOON
    大阪市中央区大手通り1-1-10
    TEL:06-6943-5892(14thMOON)

作家9名によるグループ展です。立体あり、平面あり・・・
愛らしい「ヘンな動物」たちがたくさんおりました。
どれも手が込んでいてとても細かい!丁寧な作品でした。

務川めぐみさんは「カメ(?)」の作品。色合いも表情もかわいかったです!
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:39 |- |
「Frame Recipe 富久勝美 オリジナル額縁展」行ってきました
「画材まつり」の次は「Frame Recipe 富久勝美 オリジナル額縁展」へと移動。

Frame Recipe 富久勝美 オリジナル額縁展

【会期】2015/10/11(日)〜18(日)
    11:00〜19:00 (最終日 〜18:00)
【会場】id Gallery
    京都市中央区夷川通寺町西入南側


白木の額をさまざまなテクニックでオリジナルの額縁に仕上げる作家さんの作品展です。

カリグラフィーを入れたい額がいっぱいです。
本当にいろいろな表情の額が出来上がるんです。不思議です。

実は2回ほど習いました。
また復活しようかな・・・
posted by: 籔本准子 | おでかけ | 20:42 |- |