Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
お問い合わせ
jun-hnt4@kd5.so-net.ne.jp
教室案内
よみうり神戸文化センター
<体験教室>
随時受け付けております
京都リビングカルチャー倶楽部三宮KCC
<体験教室>
随時受け付けております
ハーバーランド教室
次回 8/5(土)10:00〜12:00
次々回 9/9(土)10:00〜12:00
Exhibition & Event
「文字と文様展」 〜カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界〜
会期:2017/7/25(火)〜30(日)
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
  (石川県金沢市)
************************
カリグラフィー作品展2017 Calligraphy @NAGOYA
会期:2017/7/25(火)〜30(日)
会場:名古屋市民ギャラリー栄 8階 第7展示室
  (名古屋市中区)
Workshop
WRITING 2017 京都 インターナショナル カリグラフィー シンポジウム
日時:2017/11/2(木)〜8(水)
会場:関西セミナーハウス
お・知・ら・せ
* * *
アトリエミラボー
アンカードルモンとカルトナージュ
New Entries
Category
Archives
Links
Search
Counter
ブログパーツUL5
mobile
qrcode
Recommend
Recommend

みんなのブログポータル JUGEM
「神戸新聞文化センター合同教室作品展」搬入終了。

神戸新聞文化センター合同教室作品展の搬入を行いました。

 

 

神戸新聞文化センター合同教室作品展

 

【会期】2017/7/20(木)〜23(日)

    10:00〜17:00(最終日 15:00まで)

【会場】兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー

    本館1回展示室、東館1階・2階展示室

 

たくさんの講座の作品を見ることができます〜〜。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 23:09 |- |
アトリエミラボー 「フレンチクラフトフェア」

アトリエミラボーでは 「フレンチクラフトフェア」を開催します。

 

アトリエミラボー主催

フレンチクラフトフェア

 

【会期】2017/8/1(火)〜5(土)

    11:00〜17:00

【会場】船場盛進堂

    大阪市中央区博労町1-2-5 船場盛進堂ビル

 

フランスで習ってきた額装テクニックや、フレンチタッチの作品が並びます。

WSも開催しますので、下記URLでご確認くださいね。 

 

https://www.ateliermirabeau.com/single-post/2017/07/04/2017-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2

posted by: 籔本准子 | フランス額装 | 22:56 |- |
スタヂオポンテ主催:米谷明香さん「ロンド体」WS

今日は早起きして博多へGO!

スタヂオポンテ主催:米谷明香さん「ロンド体」WS

に参加してきました。

ロンド体ってあまり興味がなかったんですが、最近書いてみたい人がいらっしゃいます。

私も「興味ない」ではいけないな・・・と思ってWSを受けに行きました。

米谷さんはたくさんの資料を用意してくださっていました。

実際書いてみると、ペンマニュピレーションが頻繁に行われる、複雑な書体であることがわかります。

 

今回は小文字、大文字を1日で駆け足体験。

もっとじっくりと取り組みたかったです〜。

でも、自分で調べるきっかけを作ってくださいました。

米谷さん、ありがとうございました。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 22:43 |- |
2017年8月のハーバーランド教室
posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 22:02 |- |
札幌2日目

札幌2日目。

 

昨日の晩、札幌近郊で震度5の地震があったのに・・・

私はなぜ気が付かなかったのか・・・

 

さて、今日は10時に友人と待ち合わせ。

それまでの間中島公園を散策。

札幌駅からの大通りはここでドンつきになっている。

緑が深くてきれいな公園でした。 

その中に移築されてきた豊平館。明治時代にたてられたホテルだったそうです。

http://www.s-hoheikan.jp/

 

さて、10時に友人と会い、まずはテレビ塔へ。

高いところから見るとちりがよくわかります。

札幌には何回か来ていますが、漸く位置関係がわかりました!

早めに札幌のお寿司を食べに時計台の隣の「花まる」へ。

これは三平汁。タラが入っています。少し塩がきつい感じ。

でも美味しいよ。

そして、天竺桂さんからの指令通り、ボタンエビ、ウニ、活けホタテ、イクラを注文。

ウニが食べれなかった私も美味しくいただけました。

やはり今まで美味しいウニを食べていなかったのか??

デザートは「六花亭札幌本店」のティールームへ。

ここではヨーグルトを食べるように指令が入ってました。

なるほど!美味しいわ!

せっかくだからチーズケーキもいただいて・・・満足!

 

満腹のおなかで14:00に札幌発ちました。

お付き合いくださった友人にも感謝!

北海道の魅力を満喫できました〜〜。

 

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:13 |- |
札幌1日目

さて、作品展を鑑賞した後は天竺桂さんに夜の北海道を案内していただきました。

定期観光バスのツアーに予約してくださいました。 

札幌の夜景がきれいに見えるという、藻岩山をケーブルを乗り継ぎながら登ります。

だかしかし・・・

この日は曇っていまして、また、日暮れが遅くもありまして・・・

でも見事な雲海が見れたのはよかったかな。

初めて大倉山ジャンプ台を見ました。予想外のド迫力!!

ここで競技するって・・・

お待ちかねのジンギスカン!

柔らかくてとても美味しかった!

食べ放題・・・何皿お変わりした???

 

おなかも満腹になって・・・満足して帰りました。

天竺さんとご友人、どうもありがとうございました〜〜。

posted by: 籔本准子 | おでかけ | 22:57 |- |
「第19回札幌カリグラフィー作品展」行ってきました

今日から1泊で札幌に作品展を見に行きました。

 

第19回札幌カリグラフィー作品展

 

会場の様子は天竺桂さんにお送りいただいてますね。

非常に広くて見やすい会場でした。

 

たくさんの力作が並んでいましたよ!楽しいなあ〜。、

 

カードもたくさん販売されていましたが、私はラッピングペーパーを購入しました。

ナチュラルハーブの感じがとても良いです〜〜。

次回はいよいよ20回アニバーサリーさ作品展です!

私も参加できたらな〜〜と思います!

 

北海道の皆様、今後ともよろしくです〜〜。

 

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 22:47 |- |
「第19回札幌カリグラフィー作品展」 始まりました

第19回札幌カリグラフィー作品展

 

札幌のカリグラファー天竺桂靖子さんから作品展の様子が届きました!  

今回はラッピングペーパーを作成したそう。

たくさんのカードが販売されてる。

会場が広くて見やすそうですね〜。

私も週末に行ってきます!

 

第19回札幌カリグラフィー作品展

【会期】2017/6/27(火)〜7/2(日)

【会場】大丸藤井セントラル スカイホール

札幌市中央区南1条西3丁目 7階
TEL:011-231-1131

【主催】札幌カリグラフィー作品展実行委員会

 

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 21:22 |- |
装飾文字クラス<6/24>

今日は初めてマンツーマンの授業でした。

 

先日行ってきたフランスの報告をしながら・・・ほとんどおしゃべりでした!

 

作業のほうは・・・トレースを進めています。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 21:43 |- |
カリグラフィー・ネットワーク会報 Newsletter vol.82

カリグラフィー・ネットワーク会報 
『NEWSLETTER』 が到着しました。

 

今回も盛り沢山な内容でした。

Dennisの本を申し込んでみようかな・・・いやいや写本の本も気になるな・・・なんて。

 

今年は総会も出席しようと思います。

posted by: 籔本准子 | Calligraphy | 21:00 |- |